DAISプロジェクトの2021年冬季答申先をさせていただきました
NPO法人DAISとは、瀬戸内の社会問題を解決するNPO団体。今回は愛媛県・香川県から約40名の会社員・学生が参加をし、そのうちの半分の方々に約2か月間かけて弊社が出題した「子どもが子どもらしく遊べるPLTフィールドをデザインせよ(Playing&Learning Field)」という課題に取り組んでいただきました。
3チームのプレゼンを採択
これからチャレンジしようとしている「ワンダホーひとやま」は、香川県主催「瀬戸内チャレンジャーアワード2021」にてグランプリを獲得した「全力で遊ぶ!正解がない時代に新しいものを生み出す力を育む『島遊び』プログラム」をもとにしています。
今回、採択させていただいた3チームのプレゼンで進化した本事業のポイントは、下記の3つです。
①ワンダホーひとやまの全体的なデザイン(シンボルツリー、木工場、こだわりの食育など)
②全体プログラム(フリープログラム、解放プログラム、創造プログラム、破壊プログラム)
③協力しあい家族の絆を深める+防災意識を高める(防災時の調理など家に帰ってから役立つ知識)
進捗具合を「瀬戸内チャレンジャーアワード2022(3月5日開催)」で発表します
なお、この1年間での進捗具合を、2022年3月5日にオンラインにて行われる「瀬戸内チャレンジャーアワード2022」で発表させていただくことになりました。15分程度時間をいただけるそうなので、よろしければこちらよりご視聴のお申込みをお願いいたします。