【まるごと小豆島セミナー】に登壇しました。

先日、小豆島観光協会様主催の「まるごと小豆島セミナー」にてお話させていただきました。テーマは「あなたにとって小豆島とは?~自分の生き方を創るための選択~」です。小豆島に来ることになった経緯、実際に暮らしてみて感じたこと、自分が変わって行ったこと、今させていただいているお仕事のことなどをお話し、間で皆さんにも「あなたにとって小豆島とは?」「自分が大切にしている軸は?」の2つを考えてシェアしていただきました。

本当にひとりひとりステキなお話を聞かせていただきました。観光協会の方からは「これだけ女性の参加者が多いのは珍しい」と言われました(^^)子どもの同級生のおばあちゃんやママ友さん、お仕事関係の方など、わざわざ聞きに来ていただいた方もいて、感激です。。。


参加者の方からは、「当たり前と思っている今の生活がとても大切に思えました」「自分の人生をゆっくり振り返ってみたいと思います。残りの人生はできるだけ自分自身満足のいくものにしたいと思います」「企業の新人研修や高校生との連携など今後も新しい風を吹き込んでいただきたい」「若い人が島を支えてくれるパワーになる種がまかれたと感じました」との声をいただきました。聞きに来てくださった皆様、お声がけいただきました小豆島観光協会様、ありがとうございました!