藤原和博さんのNewsPicks動画で紹介されました

【藤原和博】「100万人に1人の人材になる方法〜大ジャンプしたミリオンズの軌跡〜」 by NewsPicks

地方には可能性があることの一例として、小豆島にIターンして4人の子どもを育てる城石の例を出していただきました。地方で子育てすることのメリットとしては、あくまでも都会と比較した時に、精神的余裕と金銭的余裕という2つの側面があるかと思います。デメリットとしては、選択肢の少なさではないでしょうか。藤原先生ありがとうございました。

【講義概要】 人々の価値観が多様化し、複雑化する現代社会。私たちはどのようなキャリアを歩めば良いのか。 教育改革実践家の藤原和博氏は、理想のキャリアを歩む条件として「希少性のある人材=稼げる人材」になるために、「3つの分野で100分の1の希少性を獲得し、その掛け合わせで100万分の1の存在を目指すことが大事」と説く。 しかし、「具体的にどうキャリアを掛け算すればいいかわからない」という方も多いのではないだろうか。 そこでNewsPicksアカデミアでは、藤原氏の講演と「100万人に1人の人材(=ミリオンズ)」になったお二人を招いたトークセッションを開催。藤原氏がMOOCを通してお伝えした「100万人に1人の人材になる方法」の中でも、「三歩目のジャンプで圧倒的な付加価値を出す方法」にフォーカスし、より実践的な内容をお届けする。