【実例】私たちは何を磨いていくか?~自社の強み発見ワークショップ~

プログラム内容:

SWOT分析を用いてチームごとに「自社の強み・弱み(課題)」を考え、発散・整理していきました。その後、「どの強みをどう伸ばしていけば、自社の課題も克服していけるのか?」ということを考え、最後に全員に向けてプレゼンを行いました。

所要時間

約3時間

​人数

社員15名(部署・役職を超え)

参加者の声

「日々仕事をしている中、自分や自分の部署の事で手一杯で全体を見ていなかったと感じた。SWOTは初めて使ったが今後何かに使ったりするときにも役に立つと思った問題点が何か普段より深く考える習慣がつきそう」

「他の部署(社員)が会社にどんな想いなのかが知る事ができてよかった。コミュニケーションの大切さを改めて感じた。磨いていく強みをさらに強化するために、各自が何をしないといけないかが明白になった時に、本当の強みになると思う」