しまの塾(#8・HOMEMAKERS)

第8回のしまの塾は、土庄町肥土山にあるHOMEMAKERSさんへ。

HOMEMAKERSインスタグラムより


2012年10月、瀬戸内海の小豆島にやってきました。小豆島は海と山の美しい自然に恵まれた、瀬戸内海で2番目に大きな島です。島の真ん中あたりにある「肥土山(ひとやま)」という里山の集落で暮らしています。

http://homemakers.jp/


暮らしに必要なものを自分たちの手で作る生活が送れたら、きっと人生は豊かになるだろう。そんな気持ちを胸に2013年6月、夫婦で「HOMEMAKERS」(ホームメイカーズ)を立ち上げました。
現在、野菜や果物、ハーブなどを有機肥料を使って栽培しており、収穫した新鮮な食材の販売が主な仕事です。2014年2月22日、築120年の古民家である自宅を改修しカフェをオープンしました。金曜、土曜日営業です。美味しいコーヒーとカレーライス、焼き菓子などをご用意してお待ちしています。


http://homemakers.jp/
写真を見ながら話に耳を傾ける参加者の皆さん。

話の中で、 「自分たちで作る、自分たちでデザインする」ことを大事にされているということをおっしゃった三村さん。理屈で人は動かない、だから共感されるが大切であるというお話や、身近な人を幸せにすることが満たされるということ、トクイなことは何なのかを見つけて適材適所で人を大切にすること、ひとつひとつ会社にあるものを愛し大切にしていくことがブランディングにつながること等をお話いただきました。

参加者からは

・ やってみたいなぁという漠然とした考えを自分らしく詰め、考えながら自分らしいものを作ることが素晴らしいなぁと感動しました。

・ 小さな目標を見つけて積み上げていくこと、興味があることを探すこと、自分の適性を探すことを学びました。

・ 一から畑をやり、野菜を育てカフェをしてすごいと思った。「自分の目標は小さいことから」という言葉に感動しました。

という言葉を頂戴しました。三村さん、ありがとうございました!